美味しいものは大盛りで食べたい。ただそれだけ。

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
突貫亭その1
車で讃岐うどんツアー10軒目。

延々と続けてまいりました『車で讃岐うどんツアー』ですが
今回が最終回であります。

『讃岐うどんツアー』とは言うものの最後の最後に焼そば登場!
しかもお店の所在地は徳島県やし。
この、ええ加減さがダイゴロウらしいとも言えますな。

ここ『突貫亭』は意外に珍しい焼そば専門店。
システマチックな注文方法が採用されていて
自分好みにどんどんカスタマイズできるのが最高に魅力的。

①焼そばの種類を選ぶ(突貫亭焼きそばor熟成キムチ焼きそば)
           ↓
②麺を選ぶ(ほそ麺orふと麺)
           ↓
③タレを選ぶ(昔ながらのソースだれorこだわりの醤油だれ)
           ↓
④サイズを選ぶ(小or普通or大or特大)
           ↓
⑤お好みで追加トッピングを選ぶ(肉・イカ・エビ・玉子などなど)

そんなこんなで出来上がったのがコヤツ。
突貫亭・焼きそば
【熟成キムチ焼きそば】+【太麺】+【昔ながらのソースだれ】
【サイズ普通】+【肉追加】+【イカ追加】+【落とし卵】

玉子の黄身にブツッと箸を突きたてて
グリグリグリーとかき混ぜれば焼そばカルボナーラ状態。
ウマー!これ、めっちゃ好きな味やしー!

突貫亭秘伝マヨネーズをかければさらにジャンクに変身!
突貫亭・秘伝マヨ
注文してから商品が提供されるまでのスピードも速いし。
アツアツに熱せられたフライパンで出てくるのもタマラーン。

今回が初訪問でしたが一発で気に入りました!
これはイラチな大阪人には絶対に受けるよ!
道頓堀あたりに出店すれば一大ブームになったりして。

突貫亭の社長さん!ぜひ!我が地元大阪に出店をお願い致しやす!


住所⇒徳島県徳島市金沢2-2-37
営業時間⇒11:00~24:00
定休日⇒年中無休


麺処まはろ・ベースケぶっかけ
【極厚穴子(ベースケ)ぶっかけ・800円】

車で讃岐うどんツアー9軒目。

【ベースケ】とは瀬戸内海で獲れる天然極厚穴子のこと。
悪天候日には入荷が無い日もあるそうで
バッチリありつけた今回はかなりのラッキー気分。

とても淡泊な味わいの白身を
あくまでもクリスピーな衣がラッピングして旨味を閉じ込めている。

少し細めやけどもしっかりしたコシの麺ともベストマッチング。
うん、これはシンプルにウマイです。

こちらは単品で注文した【海老祭り】
麺処まはろ・海老祭り
やはり衣サックサクの海老プリップリ。塩だけで食べるのがウマー。

讃岐では揚げ置きの天ぷらを出すお店が多いので
注文を受けてから揚げられるこだわりの天ぷらが
超アツアツ状態で食べられるのは無条件で嬉しい。

とにかく、麺以上に天ぷらの印象が深く残るお店でしたー。


住所⇒香川県さぬき市寒川町神前3970
営業時間⇒月~金11:00~15:00
         土・日・祝日11:00~15:00 17:00~19:00
休日⇒水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日休み)


もり家・かきあげおろし(冷)
【かきあげおろし(冷)・580円】

車で讃岐うどんツアー8軒目。

このかき揚げメチャクチャ美味しかったー!
かなりボリューミーではあるもののサクサク感がスゴイ!

たとえ8軒目といえども胃もたれは絶対にナッシング。
ほんまに軽やかに揚げられていて職人技ですな。

店舗前には超巨大看板がドドーン!と鎮座していて
もり家・看板
入店する前から「かき揚げ食わせろやー!」てなもんですよ。
この看板見たら注文せんわけにはいきませんわな。

もちろん麺のほうも手抜きなし!
しなやかな見た目からは想像できないコシとグニュ感がイイ!

かき揚げ&麺ともにモロに好みのタイプ!
めっちゃ好きですー!結婚してください!(←うどんに求婚するバカ)

間違いなく再訪決定!今月中にもう一度突撃するぜ!


住所⇒香川県高松市香川町川内原1575-1
営業時間⇒10:30~20:00 木曜日のみ10:30~15:00
定休日⇒無休

neneRICKY・ベリーのチーズケーキ
【ベリーのチーズケーキ・500円】

車で讃岐うどんツアー7軒目。

コーヒー苦手なダイゴロウではありますが
こちらのCAFEだけは自ら進んで突撃します。
我が癒しの空間、その名も『neneRICKY』。

過去の讃岐ツアーでも何度も登場しているお店ですが
やはり今回も欠かせません。何があっても行くのです。

ネルドリップで淹れてくださるコーヒーが美味しいのは言わずもがな。
neneRICKY・マンゴージュース
【マンゴージュース】も美味しいぜー。
ゆったり、ふんわりと時間が流れているような店内の雰囲気と
座り心地の良いイスが何よりも好きだ。


住所⇒香川県高松市林町6-117
営業時間⇒10:00~19:00 土・日・祝9:00~18:00
定休日⇒月曜日(月に1回火曜休み ※祝日の場合は翌日)

いわさき・わらび餅
【わらび餅・300円】

車で讃岐うどんツアー6軒目。

こちらのお店はれっきとしたうどん店なんですけどね。
【わらび餅】が美味しいことで有名だそうで。
だから1枚目の写真はうどんではなく、わらび餅。

ちなみにワタクシ、子供の頃からきな粉が苦手で。
このわらび餅にも全く口をつけておりませんが
同行のお三人さんによりますとなかなか美味しかったそうです。

もちろん、うどんも注文しましたよ。
店主オススメの【冷やしぶっかけ・300円】
いわさき・冷やしぶっかけ

そしてこちらが【釜あげぶっかけ・300円】
いわさき・釜上げぶっかけ
【冷やし】と【釜上げ】なのにほとんど時間差なく提供されたこの2品。
食べてみても違いがあまりわからない上に
写真で見てもほとんど違いがわからない不思議な麺でした。(苦笑)


住所⇒香川県丸亀市川西町北603-4
営業時間⇒9:00~18:00
定休日⇒金曜日

QRコード

Copyright(C) 2006 胃袋は宇宙だ☆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
