美味しいものは大盛りで食べたい。ただそれだけ。

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-



--/--/-- --:--|スポンサー広告
大華園・麻婆丼大盛り
だいごろうの弱点。
枚方市在住やのに枚方市の飲食店のことよく知りませんねん。

中央区から枚方市に引っ越してきてほぼ3年。
そろそろ弱点は克服しとかなアカンやろー!
ということで『枚方市で美味しいお店を開拓作戦』を決行。

ここ『大華園』は頑固な大将が鍋を振る大衆中華料理店。
【麻婆丼大盛り】の見た目はハッキリ言ってイマイチ。

第一印象は「これなら俺でも作れるぞ」やってんけども。
これがピリッっと辛味の効いた大人テイストで
なかなかウマイや~ん。ガツガツいきたいタイプですな。

頭のてっぺんから汗を噴き出しながら食べ進んでいると
【ラーメン】登場!
大華園・ラーメン
シンプルであっさりしたこやつが
火照った舌をリラックスさせてくれる。一心不乱に完食ですわ。

エエよなぁ~大衆中華って!気取ってないのがエエわ。
メニュー数もかなり豊富やし、大将も味のある人っぽい。
しばらく通ってみようかな。さっそくお気に入り店に決定。

住所⇒大阪府枚方市北船橋町33-5
営業時間⇒11:00~21:00
定休日⇒火曜日


2007/03/30 20:18|丼もの
麺屋しゃかりき・ゾンビそばワンタンスープ付き
京都ラーメン2軒目は『麺屋しゃかりき』です。
あまり行く機会は無いがけっこうお気に入り店。

携帯電話サイト『超らーめんナビ』の限定メニューが
3月16日~4月15日まで夜の部15食のみ
提供されると聞いて突撃してまいりましたよ。

【ゾンビそば(ワンタンスープ付き)・700円】は
いわゆる【汁なし油そば】といった雰囲気で
背脂たっぷりでスンゴイお下品なルックスは
目の前に登場した瞬間からテンション上げてくれます。

丼鉢の底からグイグイかき混ぜてやると
クラッシュニンニクの香りがプワゾ~ンと立ち上り
否が応でも食欲増進。眩暈寸前。胃袋フル稼動。

濃い味の特製醤油ダレと極太麺の相性はバッチリ。
お下品すぎてタマリマセン。あ~こんな味大好きやわー。

期間限定メニューじゃなく定番メニューになれば
京都に向けて車を走らせる機会が増えてしまうかもしれん。
それくらい好き。

でもね、味については問題ないんやけども
古株従業員の接客態度はどうにかならんもんか。

店主と新顔従業員は愛想良く元気一杯に仕事してるのに
古株従業員だけは無愛想&ぶっきらぼう&つっけんどん。

見てるだけですごく不愉快な気持ちになるんですけど・・・
せっかく美味しいお店やのに唯一それだけが残念です。

住所⇒京都市中京区聚楽廻東町3-9
営業時間⇒11:00~15:00 18:00~24:00
定休日⇒第1、3火曜日

2007/03/28 17:53|ラーメン
ぱこぱこ・塩ラーメン
美味しいラーメンの為にちょっくら京都まで。
せっかくやからハシゴしちゃおっかなー。

浪花のジェイの食べ歩き日記』で紹介されてたので
以前から気になってたんですよ。今回が初来店です。

なんと言っても店名がいいよなー。
『ぱこぱこ』っていったい何ですのん?
意味のわからなさが面白い。ぱこぱこー!

注文したのは【極上塩らー麺・700円】
とげとげしさの全くない優しい塩ラーメンです。
麺もウマイのでツルツル入っていきます。

気づいたらアッという間に完食&全汁。
ただ、丼鉢に対してスープが少ないように見えるのが欠点。
見た目が貧相に見えるので改善したほうがいいのでは?

住所⇒京都市右京区西院六反田町31-6
営業時間⇒11:30~14:00 17:30~23:00
定休日⇒日曜日

2007/03/26 17:16|ラーメン
光龍益・ラーメン
路地裏にひっそりとたたずむこちらのお店。
隠れ家的雰囲気がビシバシ感じられる。

「こんなところで営業続けられるんやろか?」
余計な心配をしつつ扉を開けてみると
白を基調とした清潔感溢れる店内に目を見張らされる。

これは立地条件も含めて店主の美意識の表れやな。
こんなお店好きやわー。第一印象が抜群にエエわ。

店名の『とんぴととりの』って何の呪文なん?
なんて思いましたが『豚皮と鶏の』ってことなんですな。

カウンター上に丼鉢を置いてお客さんの目の前で
作業手順を全て見せながら作られるラーメンは
『豚皮と鶏』からとったスープが最大のウリ。

天一ほどの濃厚さは無いもののコッテリポタージュ系。
それでもしつこさは無くコラーゲンの豊富さが感じられる。
【ラーメン・600円】ウマイよー。お肌テカテカだよー。

「ワシ、天一はもうシンドイねん」なんていう
大人のコッテラーにこそ試していただきたいラーメンです。

住所⇒大阪市都島区中野町5-9-5
営業時間⇒11:30~13:00 18:00~23:00
定休日⇒土曜日・日曜日

2007/03/24 03:53|ラーメン
らんめん・特大ラーメン
仕事がらみで兵庫県の小野市まで行ってまいりました。
ついでにラーメンでも。ということで飛び込んでみたこちらのお店。

続々とお客さんが入ってくるところを見ると
地元民に絶大な支持を受けているようですな。

注文は麺2玉使用の【特大ラーメン・750円】
トッピン具はチャーシュー・もやし・ネギだけのシンプル系。

甘味のあるスープが最大の特徴。ちょっと懐かしさもあり。
最初の一口目は「ん?なぜ甘い?」と感じたけども
これが不思議とクセになる味。なかなかの実力店です。

住所⇒兵庫県小野市黒川町1802
営業時間⇒11:00~23:00
定休日⇒月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

2007/03/22 03:17|ラーメン

QRコード

Copyright(C) 2006 胃袋は宇宙だ☆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
